konishiki’s diary

はじめまして、ここでは私の趣味であるプロレス、漫画、ゲームなどについて書かせて頂いています。興味がありましたら見ていってください。

漫画紹介【銀の匙】

第2回漫画紹介は、【銀の匙

 

作者:荒川弘先生(あらかわ ひろむ先生)

週刊サンデーにて、2011年19号から2019年まで連載をする。

単行本15巻と大変読みやすいです。

公式ホームページ(試し読みもできます。)

www.shogakukan.co.jp

 

【内容】

青い空、唸る動物、慣れない子牛、通じないケータイ・・・

一面真っ白の雪の中で迷子になってしまう八軒勇吾(主人公)

 

八軒は、新札幌中学校という進学校から全く関係ない酪農高校に入学する。

そこでは、今までの常識が通じない場所だった。

呪文のような会話、1周20kmの学校、朝5時からの作業という色んなことに

苦労していく。

その中で、豚の屠殺や農業のリアルを体験していく中で色んな仲間と共に

苦悩し、成長していく物語である。

 

【備考】

荒川弘先生は、鋼の錬金術師で大変有名な先生です。

先生本も家が農家で、酪農高校に進学したことからリアルな様子が描かれています。

その中でも、私は豚を屠殺する部分に考えさせられました。

日頃当たり前のことであるが、そこに八軒は疑問をもち、どうするべきなのか

常に考え成長していく様子は、大変面白いのでぜひご一読ください。